スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
重曹
前々から「掃除に最適!」とは聞いてたけど、買った事も使った事もなかった重曹
最近家の収納やインテリア関係の本を図書館で借りて勉強してるねんけど、ついでに重曹の本があったので借りてみた・・・。
ちなみにこれです↓



本を見るともの凄く重曹は汚れに効きそう!!
さっそく重曹を買ってきて本に書いてある「重曹水溶液」を作ってみた。
☆1リットルのぬるま湯に重曹を大さじ4混ぜるだけ☆
すぐに解けて透明の水になりましたー。
それを100均で買ってきたスプレーボトルに入れて、手始めに油汚れベトベトの換気扇にかけてみた。
高い所やし普通の水っぽいのでもちろんすぐに垂れてくる・・・。
焦ってティッシュで拭いてみてビックリ!!
油のベタベタのカケラもない~~!!
。+゚+。マジ?(゚Д゚ノ)ノ

それからはもう重曹の虜ですー。
(*≧m≦*)ムププッ

重曹は食べる事も出来るから安心やし、においを取る効果もある!!
ガスレンジ・オーブンレンジ・魚グリルにもゴミ箱にもトイレにも、気になったらすぐにシュッシュッ!
そういこの前ウチのチビのゲロゲロ事件の時・・・。
ニィやんは布団で戻してしまったんやけど、シーツは洗えても布団までは洗えない( TωT)oウルウル
だから濡れたタオルで何度も拭いたけどにおいがとれなかったのー。
そこで重曹スプレーをしたら・・・。
臭いが完璧にとれたよ~~~!!
それからそれから・・・
お花の水やりにも使えるんですよー。
重曹の入った水は水がやわらかくなるから浸透力がアップするし、しかも菌の繁殖を抑えられるからいいんだって~。
冬は水をやりすぎるとダメやからどっちみちウチはスプレーなので一石二鳥♪♪
我が家ではリビング・キッチン・トイレに1本ずつ置いてまーす。

重曹パワーを知らない方は是非是非試してみてね~。
スポンサーサイト
ちょこのぼやきトラックバック(0) | コメント(9) | top↑
<<カーテン+カレンダー | ホーム | 保育参観>>
重曹
私も重曹っていいとは聞いてるけど、買ったことがない。。。
使い方がわからなくてね(^^;)
へぇーっ!すごいね。
そんなに汚れが取れるし、ニオイまで取れるんだ~♪
買ってみようかな、重曹。
重曹の本ってちなみになんていう題の本なの?
図書館であったら借りてみたーい!
【2006/11/26 20:17】URL | lalaruru #IEIzact2[ 編集]

まじでーーー?!
重曹ってすごいんだねーーー!!!
うわさには聞いていたけど、実際に手にしたことがない~

近いうち薬局で探してこようかな!
これから大掃除の季節だし、安全なんだよね???重曹って。

むむ・・やってみる価値ありだね(*´∇`*)
【2006/11/26 21:40】URL | miro #mQop/nM.[ 編集]

lalaruruちゃんへ

「使ってビックリ重曹~たった3本で家じゅうピカピカ」ってタイトルの本やでー。
ちょいと小さめの本やねんけど、読みやすい内容やしわかりやすいよー。
あたしもテレビなんかで聞いた事はあるけど、実際使った人に話しとか聞いた事なくて・・。
たまたま本をみかけて使ってみてんけど、ビックリする程の効果!!
是非是非オススメやで~~。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

miroたんへ

重曹はオムレツに入れるとふっくらする効果があるらしいし安全なんだよー。
ベーキングパウダーはダメだけど、炭酸水素ナトリウムとかベーキングソースって奴ならOKって本に書いてあるよー。
上手く説明できないから本を見る事をオススメするよ。
これから大掃除の季節やしやってみる価値あり!!
是非是非試してみてねー。
【2006/11/26 22:44】URL | ちょこ #-[ 編集]

ちょこたんは若いのに重曹。。。
私の母を思い出します(笑)o(^0^)oよく使用しているよ
そんなにいいんだね
息子さんも熱でてたのね
今年もお腹の風邪が流行っていて私もこの前かかってしまったみたい
これからは大掃除の時期だから頑張らないとね!
【2006/11/27 00:11】URL | 由香姫 #-[ 編集]

すばらしいねぇ。
部屋の壁を、綺麗にしたいのよねぇ。
壁の汚れとかにもきくのかしらぁ。

なんかすっごいときめいた。
今お部屋片付け中なんで(笑)

またブログにも遊びにきてねぇ
【2006/11/27 01:17】URL | みわ #-[ 編集]

ずいぶん前に重曹でキッチンを掃除したり、
お風呂に入れたりはしたことがあるけれど、
ニオイを消してくれるなんてしらなっかたよ~
良いことを教えて貰ったので今度試してみよう(^-^)
【2006/11/27 14:58】URL | かほぴー #-[ 編集]

姫へ

お~~!!
姫の母上も使ってるんやね~(≧∇≦☆)
一度使うとやめられないよー。
姫の体調はもう大丈夫かな???
ウチのチビはとりあえずもう元気!!
これからの季節大掃除頑張るよー(≧∀≦*)ノハーイ


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

みわさんへ

この重曹ってのは別名(?)炭酸水素ナトリウムとか言う奴で目には見えないけどシュワシュワするみたい。
だから水とは違って汚れがとれるんだと思うよー。
壁に使った事はないけど、普通の水拭きより綺麗になるかも~~☆☆
みわさんと同じく我が家も今家中片付け中ですよー。
また遊びに行きますねー。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

かほたんへ

かほたんは重曹使った事あるんだねー☆☆
一見普通の水だし半信半疑で使ってみたけど、ほんとににおいがとれたよ~~。
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
洗剤とか消臭スプレーを買うより安いしオススメだよ♪
【2006/11/28 07:03】URL | ちょこ #-[ 編集]

いつでもきてねぇ。ブログ・・
最近愚痴しかないけど(笑)

無事仕事やめることも決まりましたぁ。

なかなかこっちのお返事にきづかないことがあるので、良かったら、お返事、みわブログにいただけると非常に助かりますぅ。

タグフレの掲示板もごくごくたまーにチェック程度なんで(笑)

がんばろっと・・・掃除。

でも最近お疲れモードなんです(笑)
【2006/11/28 19:46】URL | みわ #-[ 編集]

みわさんへ
仕事もやめることに決まったのか~。
休みもあまり取れなくて忙しそうだったもんね。
コメントの件了解しました!!
( ̄ー ̄)ゞ-☆イエッサ!!
ウチも掃除頑張らないとなぁ・・・。
【2006/11/29 11:00】URL | ちょこ #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://sweetchocotto.blog54.fc2.com/tb.php/83-2706bbae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
タグフレ



タグふれんずリング 前へ 次へ タグふれんず ランダム リングリスト

メロ

メロメロパーク

ウチのチビは・・・



ついでに・・・

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる